9/19伊勢旅行2日目6。夫婦岩

続き。

内宮前から二見浦行きのバスに乗って30分。
バスの時間5分前くらいに行ったら座れず
停留所間がこんなに長いとは思わず、混み混みバスの中
30分立ってるの辛かったです(-.-;)
5つ目程度だったので甘く見てました・・・(-.-;)

教訓:観光地のバスは早めに行って待ってでも座るべし。

16時半頃、二見シーパラ前で下車し、帰りのバスの時刻を確認。
17時15分発が最後だったのでそうゆっくりはできません。
お土産ものセンターのような建物も17時半に閉館するとの事で急ぎ夫婦岩へ。

建物を抜けていくとそこはもう湾でした。
P1070808 copy.jpg

9/19伊勢旅行2日目5。おかげ横町

続き。

ちょっと昼食を…のつもりが、おはらい町も結構中程に入ってきました(^_^;
    急遽、内宮参拝を明朝に変更してこの後は二見浦に行く予定だったのですが
    かなり満喫してました(笑)

おはらい町の中程に行くとひときわ人ごみがすごくて
    何かと思ったら、「赤福」の本店とおかげ横町の入り口がありました。

P1070789 copy.jpg

店内も人いっぱい並んでますが、五十鈴川側から見てもこの行列っぷりにびっくり。
    P1070792 copy.jpg

手前が赤福目当ての人々、向い(写真奥手)が赤福氷目当ての人々。
    もう何待ちの人がもう分からないけど人いっぱい(^_^;

P1070793 copy.jpg

そしておかげ横町の入り口にはまねき猫がずらりと(^o^)
    P1070745 copy.jpg可愛い^^

9/19伊勢旅行2日目4。おかげ横町その1

続き。

内宮の入り口であまりの混雑っぷりと灼熱の太陽に断念して
      とりあえずおかげ横町で昼食だけ食べる事に。

おかげ横町入ってすぐに、伊勢えびソフトなるものを発券☆
      さっそく食べてみる。
      P1070679 copy.jpg
      口に入れた瞬間は、海老っぽい!
      けど、食べ進めるとバニラの味で消えて行きます。
      時に生臭い感じもなく、普通に食べられる美味しさ♪

9/18伊勢旅行2日目2。外宮お参り

続き。

いよいよ、豊受大御神を祀る正宮です。

20年に一度の式年遷宮。
        すべての社殿や橋、御装束、神宝類等が8年かけて新調され
        神様に新居にお移り頂くのですね。

緊張しながら鳥居をくぐったものの、
        この時は正面に人がいなくてどこでお参りするのか分からず
        人が居る横(冊の中のお社を見てる人たち)に行ってしまい
        そちらを先に眺めてしまいました(^_^;

扉(の向こう)に向かってお参りするのでガラガラがあるわけでもなく、
        意外と地味なんですね。

横の冊から中を見ると、現社と新社が並んでいます。
        屋根に生えている草や変色した鰹木や傷んだ壁を見ると20年の歴史を感じますね。

9/19伊勢旅行2日目3。せんぐう館と伊勢うどん

月夜見宮から伊勢市駅戻りでまた外宮参道へ。

朝食はヨーグルトだけだったのでおなかも本格的にすいてきた11時。
          行きに開店してなかったお店も営業中で、
          本格的に食べるより軽く…と思ってたのでちょうど「うどんがいい!」と。
          朝ちらっと目をつけた食事処に入りました。

伊勢に行ったら必ず食べてほしい(?)伊勢うどん。
          評判はあまり良さそうではなかったのだけど(コシが無いとか)、
          だからこそぜひ食べてみて、とおすすめされたので挑戦。

DSCF8402 copy.jpg

そのものの良さを味わうために、シンプルにかけにしてみました。
          本当に汁が黒い。

9/19伊勢旅行2日目1。外宮参道から外宮へ

2日目。

ホテルから徒歩で伊勢市駅まで5分、そこから外宮への参道が伸びていました。

P1070568 copy.jpg

平日でまだ9時前なせいか、人も少ないです。

9/18伊勢旅行3。名古屋城と台湾ラーメン

続き。

城を出た後は、あまりの暑さに一服して抹茶フロート。

P1070547 copy.jpg

そして本丸御殿へ。

9/18伊勢旅行2。名古屋城

続き。

ひつまぶしで満足した後は、また電車に乗って名古屋城へ。
                名古屋観光って名古屋城くらいしか思いつかず、
                友人に聞いてもやはり名古屋城くらいしかピンと来ずで
                とりあえず名古屋城でw

市役所駅から徒歩五分あたりに、東門がありました。
                日差しがちょうど強い時間帯できっつかった(´Д`)

本日のスケジュールを見ると「おもてなし武将」がこの日は豊臣秀吉さんでした。
                あと、14時から「姫隊」なるものの演舞とやらがあるそうで、って
                時計を見たら14時半近い。もう終わってるな〜と思いつつ
                荷物をひとつロッカーに預けていざ散策。

なにやら音楽が聞こえたので人がちょっと集まってる広場へ行ったら
                4人の女性が歌ってました。(二之丸広場でした)

P1070494 copy.jpg

見物人は30人程度でしたが、平日のこんな時間だというのに、
                最前をすごいレンズの一眼を三脚でかまえた男性がずらりと並んでました(^_^;
                A○Bかっ!(◎_◎;)
                最近ではこういう光景TDLでよく見ますが、どこにでもいるんですねσ(^◇^;)
                一眼はもはや必需品なのか。

とりあえず私も撮ってみました←

P1070498 copy.jpg

私が着いて3分程度で終わり、歌い終わったらさっさとはけていきましたw
                男性もへんに追っかけるでもなく。
                P1070504 copy.jpg

帰宅してから調べたら、こういうユニットがあるみたいですね。
                「あいち戦国姫隊」。デフォが6人なのかな。

それはさておき。

名古屋城へと向かいます。

9/18伊勢旅行1。まずは名古屋から

「赤い風船」の新幹線と宿がセットになってるパックを利用しました。

東京名古屋往復新幹線(特急は別)
                  伊勢パークピアホテル2泊で 32000円でした。

DSCF8385 copy.jpg

1日目。
                  12時頃に名古屋に到着。
                  名古屋駅で降りるのは初めてです。
                  都会の駅の雰囲気ですよね。百貨店が直結していて新宿とか池袋な雰囲気。
                  平日だけど人いっぱい。

名古屋といったら「蓬莱軒」のひつまぶしと「味仙」の台湾ラーメンとの事で、
                  まず矢場町松坂屋に入っている「蓬莱軒」に行ってみました。

DSCF8386 copy.jpg

着いたのが12時半頃でちょうどお昼時ともあって…なのか、、、
                  50人位並んでました(-.-;)  平日なのに。
                  休日ディズニーのレストラン並みに並んでます(^_^;
                  が、意外と次々と呼ばれ、
                  待つ用のイスにゆっくり座ってられない程、隣へと移動の感覚は短かったです。

結局、入れたのは30分弱くらいでした。
                  中に入るとパラパラと空いてます。特にカウンターは。
                  おひとり様ならすぐ通せそうなんですけどね。

オーダーはもちろん「ひつまぶし」で即行注文して、
                  意外と待たされた感がありましたが15分くらいかな。

P1070481 copy.jpg

美味しそうです…!

カウンター席の様子。
                  P1070486 copy.jpg

百貨店でお買い物してきたおばさま・おばあちゃまがお昼に…って感じの
                  雰囲気でした。

ひつまぶしアップ。
                  P1070483 copy.jpg

まずは何も加えずストレートで。
                  一口食べると香ばしさが口に広がって、
                  ホクホクしてて美味しい〜^^

お吸い物もなんか可愛い。
                  P1070487 copy.jpg

ゆずが入ってて味と風味がよかったです^^

少し食べた所で、薬味を加えて。
                  P1070488 copy.jpg

そのままでも美味しかったですが、やはり薬味入ると一層美味しくなります。

半分以上食べた所で、出し汁をかけて。
                  P1070492 copy.jpg

これまた絶品。

おいしかったです!!

朝食あまり食べずに出発して以来の食事だったわりに
                  ご飯を残してしまったので、ちょっと量多かったのかな?

おなかいっぱい、しょっぱな美味しい食事で満たされて
                  次は名古屋城へ向かいます。

9/18伊勢旅行

遅い夏期休暇をとって伊勢旅行に行ってきました。
                    以前から伊勢神宮にお参りに行きたいと思ってはいましたがなかなか行けず。
                    今年は式年遷宮という事で色々と記念すべき年という事もあり
                    今でしょ!な勢いで計画を立てました^^

覚え書き
                    9/18
                    12時 名古屋着。
                    12時半 ひつまぶしを食べに、矢場町松坂屋の「蓬莱軒」へ。50人くらい並ぶ。
                    14時すぎ 「矢場町」から「市役所」に移動。名古屋城見学。
                    到着時に姫隊なるもののリサイタルをちょっと見。
                    その日のおもてなし武将の豊臣秀吉には会えず…残念。
                    17時頃 また矢場町に戻り「味仙」の台湾ラーメンを食べ。
                    その後、近鉄で伊勢市へ。
                    伊勢パールピアホテルに宿泊。

9/19
                    9時 外宮お参り。外宮参道にて、伊勢うどん、赤福氷。
                    12時 内宮到着。人の多さと日差しの強さにお参りは明日朝に変更し、
                    おはらい町・おかげ横町へ。
                    「二光堂 ほうらい亭」で松坂牛ステーキ丼。
                    「豚捨」コロッケ 他
                    16時 次の日に予定してた二見浦へ。夫婦岩他。
                    17時半 河崎へ。商人館見学。
                    19時 ホテル着。

9/20
                    8時 内宮お参り。
                    10時半 おはらい町・おかげ横町へ。
                    海老丸「てこね寿司」
                    赤福本店で赤福 他
                    14時 バス初
                    17時半 新幹線で東京へ。

<< September 2017 >>

参加中

記事ランキング

• アブダビ空港着。