アブダビ→パリへ!

約5時間のトランジットを終え、やっと搭乗です。
そしてここからまた8時間。

P1000618.JPG
機体のプリントが素敵。


さらばアブダビ。
P1000622.JPG

海がエメラルドグリーン(◎_◎;)
砂漠みたいな所(?)も上から見て面白かったです[E:happy01]撮りそびれたけど。


今度のは成田から乗って来た飛行機とは感じが違いました。
狭かったし、古いのかな。モニタも昔ながらの感じ。

P1000619.jpg


そして満席だったので2人席確保ならず。
や、私の隣ギリギリまで空いてて空席だったぽかったのに
玉突き移動させられたぽい外国人女性が来ちゃいました[E:sweat02]
ファミリーやグループで席離れちゃった人達が近くにしてくれ言うのか知らんけど
着席してから調整を始めるのです。。
で、移動させやすい1人身を動かすのです。
私、ほんとは通路側だったのに「窓側に移動して」とCAに言われ(もちろん英語で)
隣に来た女性がふくよかで圧迫感σ(^◇^;)

彼女、どうやらベジタリアン(?)らしく、CAに何か言ってて
機内食は皆より早く別個の物が来て、食べたらすぐアイマスクして寝てしまった!

なので、私が食べ終わってトイレに行きたくなっても声がかけられず辛かった〜[E:crying]
しばらく我慢してた・・・
けど、堪えきれずエクスキューズミーって肩叩いて起こしちゃいましたけど[E:sweat01]

しかも、長いこと機内食片付けに来ないからテーブル降りたまんまで、
彼女のトレーを私のトレーにのっけたり
ふくよかな方だったので、席にすっぽりハマったお尻を出すのもハァハァ言って
大掛かりだったので申し訳なく何度もソーリー言ったのだけど、
「ノン!」って(いいのよ、気にしないで、って感じ)快く対応してくれました。

戻ってきた時にまたどいてもらうの悪いなーと思ってたら
彼女もトイレ(私と反対方向の)に行ってたみたいで離席中でホッ。



ちなみに機内食はビーフをチョイス。
P1000625.JPG
肉が柔らかくて美味しかったです[E:catface]
デザートはクラッシュナッツが入ったホワイトムースでした。


二食目
P1000626.JPG
バケットのサンドイッチ。
具が2種類あって、私はチキンをチョイス。味はまあ…
隣の人のにはキュウリだけ入ってました[E:wobbly]
そうそう、エティハドのコップは赤くてかわいい。




飛行機の中から。真っ青な青空と、雲がスモークみたいで綺麗。
P1000627.JPG


下に雲の層があって自分の上にも雲がある神秘的な光景にみとれました[E:shine]
P1000632.JPG




あんまり眠れなかったので、映画を1本見ました。
「マリリン 7日間の恋」というマリリンモンローのお話。
オンデマンドで映画数は多いけど、日本語対応のは若干限られてました[E:down]
0

    アブダビ空港着。

    成田→アブダビまで12時間ほどの長いフライトでしたが、
    フライト長くてつら…というより
    バス酔いで胃が痛くて気持ち悪い気持ちの方が強かった[E:sweat02]
    けど、一眠りしたら朝食来たあたりにはだいぶ治ってたので良かった(^o^)


    ほとんど寝ているうちにアブダビ空港に到着。
    こちらの朝方の5時ちょい前でした。
    そしてアブダビ発は9時半頃です(´Д`)
    トランジット約5時間という・・・[E:wobbly]

    ここでやっとツアーの面々の顔合わせ。
    年配のマダム2人連れとか、老夫婦、女子大生グループが2組、男女は3組、
    こんな働き盛りミソジーのオンナ一人旅は私以外いませんでしたv
    いつも40名くらいのツアーらしいですが、今回は26名で少なかったそうです。
    他に女性1人参加いますよー、と添乗員さんから事前に聞いていたので
    どの子かな、と思いつつ。


    アブダビ空港のオモシロなオブジェを横目で見ながら通路をひたすら歩いて行き

    P1000609

    乗り継ぎゲートはこのラクダを目印にと。
    免税店も結構あって、早朝だというのに開店してました。
    (だいたい24時間営業らしい)
    ここで、時差5時間の時計[E:clock]を合わせて出発時刻まで解散。


    が、私の腕時計(イクシー)が秒針単位でしか動かせないみたいで(-.-;) 、
    1分進めるのに1巻。
    1時間進めるのに60巻です(-.-;)
    ひたすら指でねじ回し続け、合計300巻しました[E:shock]

    電波時計なんだし勝手に合わせてくれたらいいのに。
    ちなみに、携帯(シャープのガラケー)は勝手に現地時間表記に変わってました[E:coldsweats02]
    並列して小さく東京時間も表示出てました。すご!


    ここで初顔合わせをした一人参加の女の子となんとなく一緒にいる流れに。
    若そうに見えましたが人なつこい感じでフツーに話してくるので、
    私もフツーに話せて意気投合(^o^)
    あとで、22歳と知ってびっくり[E:sweat01] 10歳以上年下だっ
    ヨーロッパ旅行なのでそんなお安いものでもないし
    若く見えてももうちょっと上かなと思ってたので。
    私が20代の頃はひとりでヨーロッパなんて考えた事も無いです[E:sweat01]


    とりあえずトイレ行きたい、と入ってみたらナニコレ百景。



    この横のシャワーは何に使うの?(^_^;
    別に床に排水溝みたいなの無いし…まさかセルフウォシュレット?

    あと、トイレの中にこんな標識があって何かと思ったら



    ドアにちょっぴり小窓が付いてたので見たら、着替えルーム(結構広い)でした。
    アブダビの女性は黒い巻物をしてるのですが、そういう着替え?



    そしてフードコートで休む事に。
    一応店やってるぽいけど、品揃えが早朝故少ない。
    アジアンフードの店もありました。






    ユーロも使えるという事で何か食べようかと思ったけど
    1個1個がデカいし胃にキそうだったのでやめておいた。
    てか、機内朝食食べたばかりだったし。


    ここのカフェでまったり。



    パリではどこ行くのー?なんて話しながら、ガイドブック読みつつ計画を立ててみたり。


    私は、まっぷるのフランスと、ララタッチのパリを持ってきました。
    彼女はるるぶ。
    ララタッチとかことりっぷは写真とかレイアウトとか見せ方がオシャレ。
    けど、写真満載な情報量ではるるぶかまっぷるなので双方1冊ずつ買いました。
    「パリ」だとモンサンミッシェルとか地方の方の情報載ってないですしね。
    「ゆびさし手帳」は好評らしく買おうか迷ってたら
    妹が図書館で借りて来て持って来てくれてびっくり(◎_◎;)
    図書館の本を海外旅行に持ってっちゃっていいの!?痛みそうだし、と言ったら
    添乗員の仕事の時はいつもそうしてたらしい。







    アブダビで朝日を見ようとは[E:sun]







    早朝だったので最初ガラガラでしたが、
    8時回る事にはここらフードコートは満席になってました。

    飛行機降りる前に添乗員さんが、
    「空港寒いので機内の毛布持ってっちゃってください」
    と言っていたので持参したのだけど、ほんとに寒かった[E:sweat01]。冷房ききすぎ。
    ずっと膝掛けにしてました。アドバイスありがとう[E:paper]


    5時間もナニやって待てば?と出発前は思いましたが(文庫本は持って来た)
    おしゃべりしたりぼーっとしてるうちに時間は過ぎ…、
    意外と平気でした(^o^)
    0

      成田からエティハド便

      いよいよ出発です。

      P1000593
      P1000593.JPG



      航空券が可愛い。

      P1000596.JPG



      遅い便なのでガラッガラです。

      P1000595.jpg


      P1000594.JPG

      カフェも売店も終わってて時間つぶしができません(^_^;

      ちょうどサッカーワールドカップ関係でフランス勢が来日してたのかな?
      そんな選手団と同じ飛行機でした。



      エティハドってアブダビの新しい航空会社で、評判が良いみたいなので
      どんなもんかなーと思ったら、ホント良かったです。
      私が乗った飛行機の中で一番かも。

      飛行機って前後左右きゅうきゅうな印象しかないけど
      エティハドのはシートにちょっとゆとりある感じがしました。
      しかも新しいから綺麗。

      P1000597.JPG

      シート前に付いてるモニタもでかいし、液晶も綺麗。
      タッチパネルの反応はちょっと悪かった気がするけど。
      USBやら色んなコード穴があって充実。
      ゲームの操作リモコンもあるし、
      ヘッドホン(イヤホンじゃない!)はクッションが付いてるタイプ(というのかな)
      の耳をすっぽり覆う立派なヘッドホンでした(◎_◎;)


      アメニティも充実!
      ブランケットがしっかりした素材だし、枕もしっかりしてました。
      しかもベージュと黒のストライプでオシャレ。

      P1000599.JPG


      あと、これまたしっかりした素材のポーチの中には
      アイマスク、靴下、耳栓、歯ブラシが。
      これは嬉しい!!


      DSC01459.JPG

      この可愛い柄のはアブダビ←→パリ間の物で、成田←→アブダビ間は無地の黒でした。
      飛行機の使い捨てアメニティなんてチャチな作りかと思ったら
      普通に旅グッズで売ってるレベルの物で驚きました[E:coldsweats02]

      耳栓が、自分が購入して持ってきたモノより密封性が優れているのか
      防音効果がとてもよくて感動〜〜〜
      寝ている間とか周囲の物音気にならなかったです。
      (今、自宅でも愛用していますv)


      機内食(夜)

      P1000602.JPG

      和と洋が選べて、洋食を頼んでたんだけど、待ってたら
      「今ちょうど無くなってしまいました」と・・・。
      洋食は私の前の列の人で終了してしまい、以降は強制的に和食に。
      寿司と、タラの煮付けとかだったような。
      せっかくだからアブダビ的な食事食べたかった・・・と思いつつ、
      この時、リムジンバスでの車酔いからまだ直ってなく気持ち悪かったので
      和食でちょうどよかったのかもしれない。
      結局、半分以上残しましたしね。 もったいない。

      そうそう、食事時にドリンクを聞かれ、「ホットティー」と答えたら
      英語でなんかベラベラ言われて「???」ってなったけど
      どうやら、温かい飲み物は食後にしか出してくれないらしいです。
      酒はまず無理だし、食事時にジュース飲む習慣もないけどここは
      「マンゴージュース」で。

      映画も色々あったけど、具合悪くてとりあえず寝たかったので
      アブダビまでは何も見ませんでした。
      運良く窓際席で隣来なかったので、2席分使って寝てました。
      まあ2席なので膝は折ったままになるけど隣がいないって精神的に楽ですね。



      <機内食>

      朝食(なのかな?)
      ビミョウな時間に夕食を食べ、寝て、起こされて、時差もあって・・・
      これが朝食なのかよくわからないけど食べる!

      夕食では希望の洋食を用意できなかったから、
      朝食は優先的に洋食を用意するみたいな事言われてたので洋食が来ました。

      P1000604.JPG

      オムレツとか。
      外国の航空会社の機内食は美味しくないイメージあったけど
      普通に美味しかったです。


      飲み物だけの時はこんな感じで♪
      P1000603.JPG


      そういえば、テーブルが折りたたみで二段回にたためたので
      食事の時は大きく、ちょこっと物置く時は小さくできたのも良かったです(^o^)
      0

        そんな装備で大丈夫か?

        大丈夫だ。問題ない。


        1851573173_67_2

        たぶん。


        (以前巷で流行ってたらしいネタ)





        スリ対策で、百均で購入した財布にチェーンを鞄の内ポケットにくくりつけ、

        鞄のファスナーにはナンバーロック式の鍵。
        カラビナで、鞄の金具に固定。
        鞄ごと切られない限りはそう簡単には開かないぞ、と。

        自分の出し入れが大変ですけどね[E:sweat02]

        あと、本命は首から下げて服の中にしまいます。
        こういう時、冬の方がいいですね。コートに隠せて。



        衣類は、ガイドブックには6月は「初夏」と書かれていたので
        今の日本に近いのかなーと半袖とカーディガンとGパンでいいかo(^-^)o と
        思っていたのですが、前日に添乗員さんからの電話で

        「すごく寒いです。春ものコートがあった方がいいです。」

        春ものコートって・・・[E:sweat01]

        3.4月あたりの気温のようで。
        通勤に来てくようなぱりっとしたコートしか持ってなかったので
        (時期的にもうブルゾンとかも売ってないし)

        半袖 on カーディガン on ロングカーディガン

        にしときました(^_^;
        最悪にそなえ、黒のヒーテックの長袖インナー1枚持ちました。
        飛行機で足がむくむのを防ぐため着圧ソックスもはいてます[E:scissors]

        暑いか寒いかハッキリしてると服装も楽なんですけどね。
        季節の変わり目の不安定さは持って行く洋服に困ります(^_^;



        そしてしょっぱな、成田までのバスで車酔いし、空港でトイレにかけこむ始末[E:shock]。
        最近吐いてなかったから油断してたわ(-.-;)
        私は酔いやすい&吐きやすいということに(^-^;


        酔い止め追加で買っておこう…
        0

          フランス出発日の事件

          日曜日に治療中の歯の仮歯とれました[E:crying]

          出発日とはいえ、ほぼ21時発の便なので(地元から成田へのリムジンバスは17時)
          休みにはせず本当は15時早退にしていたのだけど、
          急遽歯医者に行かねばならないので朝イチで電話して全休にしてもらいました[E:down]

          で、朝イチで歯医者に行ったら、開院5分前になっても誰も来ないのでアレ?と思い
          電話かけてみた、留守電に「本日は午後からになります」って[E:shock]

          慌てて、別の歯医者にチャリンコ走らせました[E:dash]
          今年かかった事がある歯医者だったので、事情を話したらスムーズに対応してくれて
          ヒジョーに助かりました!![E:weep]
          こういう時のためにも、歯医者はハシゴしてた方がいいかも?
          初の所で初診だと諸々記入とか時間とりますからね(^_^;

          待合室で待っている間にもハプニング勃発。
          同僚が会社から「履歴書と職務経歴書を人事に提出するよう社メールが来てたよ」と。
          その期限が旅行中という。。[E:sweat02]
          (内定書もらってるのに今更職務経歴書提出って[E:sweat01])
          その同僚に人事部の電話番号を調べてもらい、治療後に電話して事情を話したら
          「あら、じゃあ帰ってからでいいわよ」とアッサリ・・・[E:coldsweats01]

          さすがに内定取り消しとかにはならないだろうけど本当に焦ったよ(-.-;)


          荷造りとかで出発当日にワタワタしないよう、昨日完璧に準備したのに
          当日は当日でハプニングが起こるようです(^_^;
          0

            フランスに向け

            フランスの雰囲気を先取りするため、
            前に録ってた「のだめ」の劇場版を観たり、
            「ノートルダムの鐘」と「アメリ」と「ショコラ」をレンタルしてきました。
            あと「マリー・アントワネット」も借りたかったけどこれはレンタル中。。
            ノートルダム以外は一度観てるけど改めて。

            てか、フランス語の感じをつかもうと思いつつ、 ノートルダムは吹き替えで観ちゃった。
            ディズニー映画は吹き替えに限る! (綺麗な映像に集中したいので)
            なんだか最後で涙が出ちゃいました;;

            「アメリ」は割とリアルタイムで観たのだけど当時は
            言われる程おもしろくもないかなーなんて思ったのに、
            今観たら面白かった。年のせいか、心境の変化か。
            世界旅行をするドワーフがツボった(笑)かわいい!!
            クレームブリュレ食べたい!!

            ジョニー・Dの「ショコラ」は、観るとチョコがムショーに食べたくなるのよね。
            こっちはフランスの田舎の街でしたけど、英語でした。


            仕事がちょいちょい暇でフランス関係の旅ブログとか読みあさってましたが
            楽しそうなレポにわくわくする反面、
            スリ体験談サイト読んでたら非常に怖くなりました・・・(´Д`)
            だ、だいじょうぶかな(汗
            2日間はフリーだし、泊まるホテルがパリ郊外なので絶対メトロ使うし。
            こういう時、一人だと怖いです><
            0

              ☆大満喫!フランス8日間☆

              6/11(月)〜6/18(月)までのスケジュール。


              1日目 20:50 成田発(アブダビ乗継)空路、パリへ。
                  (アブダビ着:朝4時半 アブダビ発:9時という…5時間の待ち時間(◎_◎;) )

              2日目 14:25 パリ着。着後、シャルトルへ。(88km/約1時間15分)
                  世界遺産シャルトル大聖堂
                  オルレアンへ。(78km/約1時間)
                  夕食は郷土料理ブフ・ブルギニョン(牛肉のワイン煮)をご用意。

              3日目 オルレアン 午前 ロワール地方へ。 (78km/約1時間)
                  世界遺産ロワール渓谷古城巡り
                  ロワール最大の城◎シャンボール城を見学、白鳥に例えられる
                  ●シュノンソー城(各自入場)へご案内致します。

                  午後 モン・サン・ミッシェルへ(291km/約4時間30分)
                  夕食はモン・サン・ミッシェルの名物料理オムレツをご用意。
                  *憧れのモン・サン・ミッシェル宿泊*
                  (↑こう書いてあるけど、モンサンミッシェル対岸地区泊で、
                   オムレツはそのホテルのらしい。島内の名物じゃなく。)

              4日目 午前 モン・サン・ミッシェル観光
                  神秘的な●修道院へご案内致します。

                  オンフルールへ。(196km/約3時間)
                  オンフルール散策 色鮮やかな港町の散策をお楽しみ下さい。

                  パリへ。(197km/約3時間)
                  パリ市内ドライブ(夜&車窓)
                  ○セーヌ河岸、○シャンゼリゼ通り、○凱旋門、
                  途中シャイヨー宮にて◎エッフェル塔の写真をお撮り頂く時間をお取りします。

              5日目 終日フリー
                  【オプション】午前:ヴェルサイユ宮殿 午後:ルーブル美術館
                  間に、オペラガルシエの外観を見に行く。
                  ルーブル後、時間があればモンマルトル(アメリの)に行きたい。

              6日目 終日フリー
                  プランとしては、シテ島(ノートルダム)→コンコルド広場→
                  シャンゼリゼ通り→凱旋門→シャイヨー宮→エッフェル塔
                 

              7日目 11:20 パリ発(アブダビ乗継)空路、帰国の途へ。

              8日目 12:55 成田着。


              こうして見ると、移動時間が長いです。
              でも個人旅行だと田舎の方とか車じゃないと行きづらい所もあると思うので
              ツアーは広範囲を巡れるのがよいですね。
              滞在時間短いけれど。

              安いツアーだからしょうがないけど、パリ泊のホテルが郊外ってのがネックです。
              ただでさえメトロ怖いのに、主要観光スポットに行くメトロ乗車時間が長いわ
              乗り換え多いわで不便ぽいです(´Д`)
              けど、腹くくって初の海外単独散策(ドイツ行った時はフリー日無かったので)を
              がんばってみよーと思いますo(^-^)o

              無事帰れますように…!!
              0


                calendar

                S M T W T F S
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                << September 2017 >>

                selected entries

                categories

                archives

                参加中

                記事ランキング

                recent comment

                • アブダビ空港着。
                  みゅこ
                • パッチワークシェリーメイグリ
                  えいみ
                • 念願の、NEWホライズンベイレストラン
                  空美@管理人
                • 念願の、NEWホライズンベイレストラン
                  えいみ
                • 7/16香港TDL。ハワイアンミニーちゃんグリ
                  空美
                • 7/16香港TDL。ハワイアンミニーちゃんグリ
                  モティッチ
                • 香港旅行1.2日目
                  空美
                • 香港旅行1.2日目
                  モティッチ
                • 6/25TDL。七夕グリーティング
                  空美
                • 6/25TDL。七夕グリーティング
                  えいみ

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                recommend